タミヤ1/35 M5A1 #3

チマチマと車体下部&足回りの工作を続行中です。
f0020731_01111100.jpg

↑コレはボギー上部のリブを再現してみたものです。
かなり省略してます。実車の7,8割再現という感じでしょうか。
f0020731_19332643.jpg
で、↑コレが誘導輪基部に追加したリブです。
実車では+になっているリブがある丸い形状の部分は下部より一段高くなっていますが、
それは再現しませんでした。
ようするに工作するの忘れちゃったんです^^;;

下部のリブは詳細がわかる角度から撮られた写真を見つけられなかったので、こんな感じに見えるんだよなぁ的工作レベルです。
キットではあっさり省略されている部分ですが、箱絵にはしっかり描いてあります。

側面のリブはロットによってあるものと無いものがあるようです。
後期型は強度を考えて追加したんでしょうね。
下部のリブもロットによってはM3のような簡素なものも見受けられましたので、まぁ工作しても良し、しなくても良しってところです。

あとは、誘導輪取付部上面にある、あっさりと省略されたキャタピラガイドを工作すれば側面の工作は終わりなんですが、ちょっと工作方法が思いつかないので暫し保留です。
f0020731_02274.jpg

ということで、車体前面の工作に入ったのですが、これまた手強い!^^

とりあえず"ヘッジロー"を付けずにフェンダー最前部のマッドガードを外した(外れた)状態にするので、不必要なフェンダーを一部カット。
最終減速機付近にあるボルト(左右で12本)を再現しおえたら、さらに不必要なフェンダーをカットします。
他にも牽引フックホルダーとか色々つくところなので、手順を考えてやらないと、後から工作できなくなるところがあるので、今日はチマチマと手順を考えて出来るところだけちょびっと工作しました。
まぁ、頭の中で工程さえ整理できれば後はやるだけなのでいいのですがね。。

なんか今日は買い物に行ったりして疲れてたせいか、あんまり進んでないんですね。
歳のせいか出歩くとすぐ疲れちゃうんですね^^;;

でもって本日の収穫はコレ↓w
f0020731_036754.jpg

[PR]

  by zuika-ku | 2006-10-16 00:36 | 1/35 AFV模型

<< テポドン(超時空要塞マクロスの... タミヤ1/35 M5A1 #2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE