カテゴリ:ミニスケールAFV( 21 )

 

日本陸軍 九七式中戦車改(新砲塔・チハ改)

突然出来上がった画像ってのも何ですけど、ひとつお目汚しにどーぞ^^
f0020731_135331.jpg

これから塗装に入ります。

Dアップは家にあった材料(金網・真鍮線・ランナー)なんかでやりました。
チハ改とチハって車体はまるっきり同じなのかと思ってたんですが、調べてみたら違うんですねー。
改は前方機銃手のハッチが無くなってるんですね。
工具箱がついてスマート差が増したて姿もカッコイイですね。

対空機銃のパーツが無いので、砲塔上の「くの字」のステーが浮いちゃってて嫌なんですけど、まぁ仕方なしですかね。
ジャッキを装備している反対側の後部フェンダーには、OVMを装備する架があるんですが、詳細がわかりません。
無線機のアンテナの突き出していた位置もわかりません。。。

この辺がわかると、グッとカッコヨクなりそうなんですけど、今回はオミットでごわす。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-10-09 01:11 | ミニスケールAFV

1/72 レオパルド1A5 その3

f0020731_9594437.jpg
車体サイドのOVMは削り取って工具箱に変えてますねー。
他にもチマチマやってるみたいですので、興味のある方は画像で確認してくださ~い^^;

あーそういえばスモークディスチャージャーのステー。これ苦労したなぁ(既に思ひ出w)
[PR]

  by zuika-ku | 2006-10-08 19:51 | ミニスケールAFV

1/72 レオパルド1A5 その2

f0020731_9575938.jpg
レオ1A5の続きです。

このキット、本当はイタレリの1A3なのですが、どうしてもデンマーク軍の1A5にしたくて改修したものです。

前回と今回の画像は同じ進捗状況の角度違いですかね。(忘れてるしオレ^^;)

溶接跡とか、ハッチレバーとかスモークディスチャージャーとか、基本的なDアップと、パノラミックサイトの改修や、サーチライトの配線のプラグとか工作しているみたいですね^^;
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-30 01:36 | ミニスケールAFV

1/72 レオパルド1A5

f0020731_9554763.jpg
現物はもう基本塗装までやっちゃったんですけど、防備録を兼ねて製作状況をアップ。ただそれだけです^^;

どこをどう弄ったか忘れちゃいました^^;;
画像見てみてください(手抜きー)
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-26 00:20 | ミニスケールAFV

T-80BV

f0020731_9344388.jpg
なんとなく塗りたくなって塗りました。
でも、現在は停滞中~。。。
塗ったのは大分前です。

こうして未完成が増えていくんですね(~_~;)
[PR]

  by zuika-ku | 2005-09-25 00:29 | ミニスケールAFV

亀のように。。

f0020731_9331777.jpg
74式、、全然進んでおりません。。
飛行機に浮気しておりますもので。。

とりあえず、スコップやらのOVM類を塗り分けたので、
あとは各部のはみ出した部分をタッチアップすれば、
汚しに入れるのですがね。。
[PR]

  by zuika-ku | 2005-04-30 01:44 | ミニスケールAFV

塗り分け~

f0020731_9305711.jpg
74式はデカールを貼って細部の塗り分けを始めました。
これで基本塗装はほぼ終了です。

ただ、気楽に作業したぶん大胆にはみ出しているので、
これからタッチアップしなければあきまへん、、。
ていうか、車体前面の☆のデカールの位置を間違えてますね<(; ^ ー^)

しかし、三脚&セルフタイマーで撮影するとやっぱ綺麗に写るもんですなぁ。
[PR]

  by zuika-ku | 2005-04-22 22:43 | ミニスケールAFV

74式の迷彩手直し

f0020731_9291091.jpg
74式の迷彩は境界をハッキリさせたかったので、
筆塗りにて境目を塗りました。

基本塗装はMr.カラーを使っているので、
筆塗りは結構辛い部分
(もともとエアーブラシで塗るのことを前提に製品開発されたますからね、、、)もありますが、
まぁ筆ムラも目立たない程度に仕上がりました。

これまで、境のハッキリした迷彩ってやったことなかったので、
なんだか新鮮です♪

撮影用に100均で購入したコルクボードの色合いのおかげで、
なんだか温かみのある画像なのがまた自己満足を誘います(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
[PR]

  by zuika-ku | 2005-04-07 00:20 | ミニスケールAFV

陸自3兄弟

f0020731_9262032.jpg
ようやっと、陸自3兄弟の基本塗装が終わりました。
とは言っても細かな塗り分けはまだですが、、、。

なんというか、、色彩感覚が無いのか、、
74式と90式の茶色の色合いが気に入らず
3度目の正直でやっと納得いく色に仕上がりました。

色はそのまんまタミヤアクリルのフラットアースなんですが、
実写のこの色、、すごく写真によって色合いが違うので
いろいろ試行錯誤したのですが、
なんてことは無く、フラットアースそのまんまがシックリきました<(; ^ ー^)

でも、90式の方はフラットアースではなく
Mr.カラーのダークアースなんですけどね。

まぁコレは74はかなり退色が進んでいて、
90式はまだあまり退色してない、、を表現するためなんですがね。
と、、ゴタクを並べてみる<(; ^ ー^)

ちなみに、緑はフィールドグレー(2)をベースに適当に混色したものです。
[PR]

  by zuika-ku | 2005-04-05 23:44 | ミニスケールAFV

今回はマホガ二ー

f0020731_9224724.jpg
ノックアウトシャーマンの下塗りが終わりました。
サフの上からマホガニーを調色なしで吹きました。
黒立ち上げにしなかった理由は、今回は
焼け焦げやら煤を表現するので
黒系が多くなって単調になるのを防ぐためです。
錆び表現も引き立つ気がしますからね。

思った通り、鋳造肌がうまく行ってないのがアレですが、
まぁ及第点でしょうかねぇ。

ベースは奥行きが欲しかったので
100均で写真たてを購入しました。
思った通りのサイズなので
ベースはこれでいく予定です。
[PR]

  by zuika-ku | 2005-03-12 22:51 | ミニスケールAFV

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE