カテゴリ:キットレビュー( 2 )

 

フィギュア年齢

ジオラマを作るとなると、一番苦労するのがフィギュアなんでしょうかね。

サイパン戦あたりをと考え、いろいろと買ってきたり調べたりしているんですが、まずぶち当たるのがフィギュア年齢によるモールドの差。
f0020731_2358194.jpg

左から順番に、M5A1付属のUS戦車兵、日本軍歩兵士官、アメリカ陸軍歩兵なのですが、感覚の鋭い方は米兵のモールドが凄く良くて、その他はちょっとヌルイのに直ぐにお気づきかと思います。
キットはどれもタミヤ製です。

や、日本兵の刀で戦車兵が腹切られてるのに気づいたとかいう声が聞こえそうなんですけど、
ま、それはネタなので気にしないでください^^

ということで、各フィギュアの誕生年を調べてみた結果、戦車兵が'77年生まれ。
日本兵が'76年生まれ。米兵が'95年生まれなんですね。

ということで、戦車兵と日本兵は1歳差なので、さほどモールドに差はないのですが、米兵の出来が良いことが頷けます。
この差を埋める為には、戦車兵と日本兵のモールドをシャープに彫りなおすしかないのですが、サイパンで長袖の米兵も変ですし、戦車兵もちょっと厚着過ぎなんですね~。
日本兵は半袖夏服の人形もあるので、こちらはとりあえず問題ないのですがね。
米兵のモールドをヌルクするという手もありますが、、それは後ろ向きですからね(笑)

しかも、戦場写真とかを見ると、米兵はもっとダレた格好をしているのが殆どなんですね。
まぁ多くは海兵隊の兵士の写真なのですが、陸軍もそう変わらなかったのでしょうからね。

やっぱサイパン戦なら海兵隊だろ~という考え方もありますが、そうするとフィギュアはドラゴン製を選ぶことになるんですが、そうなると現状よりさらにモールドに差が出来てしまうんですね。。。

まぁ何にしても、ジオラマ作るにはフィギュアの歳の差に泣かされるものなんですね。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-10-21 00:13 | キットレビュー

古鷹!お前もか!!

12戦艦のうち1/700WLシリーズで、まだリニューアルされていなかった扶桑クラスがリニュって話は知ってたんですが、古鷹クラスもリニューアルされるんですね~!

超嬉しい訳ですが、、家にはまだ未完の古鷹があるんですね~^^;どないしよう....。
フネに詳しくない人からすれば「ふ~ん」ってな感じでしょうが、知っている人は平賀設計の匂いがプンプンするフネなんでコレは嬉しいニュースなんでしょうね~。

なんだか、1/350でアオシマが高雄クラス出すという話もあり、
タミヤ1/350大和も一部リニュなんて話もあるようですが、うーんこれはガセっぽいみたいですね...。

確かに1/350大和はリニュの必要はあるけど、タミヤさんには是非特型のリニュをして欲しいですね~。
噂によると「エヴァンゲリオン」もまた新作を作るらしいので、ここは是非タミヤさんに、再び来るであろう綾波効果に乗って欲しいものです。

バスに乗り遅れるな!!ってな感じね^^

f0020731_032397.jpg

↑ヒィ~特型カッコイイ~~♪
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-26 00:04 | キットレビュー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE