カテゴリ:B-29( 5 )

 

とりあえず、、、

1/72、アカデミーB-29は、資料がいまひとつ足りず、
手が止まってしまっていますので
ひとまず同社1/144のキットを組もうかなぁーとゲットしてまいりました。
f0020731_3355643.jpg

他に1/144・B-29のキットはフジミ製があるんですが、
それはエンジンのシリンダーが再現されていないので、
アカデミーの方が好みなんですね。

同じ会社のスケール違いの方が設計の方向性が似ていると
踏んでもいるのですが、
これは見比べてみないことには何とも言えませんかね。
なにせアカデミーですからね(笑
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-03 03:36 | B-29

ジョリー・ロジャー

f0020731_7411180.jpg...へぇ~、B-29にこんなマーキングの機体があったんですね~。
ジョリー・ロジャーと言えばF-4やF-14で有名なVFですし、
範囲をもっと狭めれば映画「ファイナルカウントダウン」のVF-84のドラ猫なんでしょうが、
ルーツはもしかしてコレ?でも、、B-29は空軍所属だしなぁ。

ていうか、、裸のオネーちゃんも悪くないけど
このノーズアートはカッコイイですなぁ~。
やっぱ男臭いほうが好きなんだろうなぁ。
うーんでもここに写ってる人達は無事だったのかなぁ?
戦中の写真を見ると日米独ソとか関係なく思うんですなぁ。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-11 07:42 | B-29

資料その1

f0020731_1275520.jpg

ネットで注文しておいた資料本が到着しました。
世界の傑作機は安価で比較的良質な資料なので
模型製作時には大体購入しています。

パラパラと見たところ、さすがにこれだけだと資料不足な感じですが
最近はネットで結構情報を得られるので、
特に拘らなければコイツを読んでいる間に完成させられるのでしょう。
世界の傑作機のボリュームって模型つくりの合間に読んでちょうど良いってのもいいんですよね~。

日本語資料でもう1点まとまった資料では「B-29操縦マニュアル」がありますが
これはイラスト主体のいわゆる取説ですし、そこそこ高価なので
同じ価格なら洋書のこのあたりの方が良さげですかね。

一緒に写っているDVDはそもそもB-29が作りたくなったネタ元です。
比較的安くてそれなりに多数の大戦機の飛行姿とエンジン音が聞けるので
Warbirdsファンなら持っていても損がないかなぁ。
単純なワタシなど、冒頭にB-29"FiFi"がエンジンを1発ずつ順に回す映像に
いきなりヤラレちゃったのですね^^;

モチロン大音量で堪能したのは言うまでもありません。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-02 01:29 | B-29

凄いパーツ数だw

f0020731_0524587.jpgとりあえず前部操縦室のパーツを切り出してみました。
すんごい数です。
まだ中央部と尾部銃座のパーツがあるんですけどね。

ざっと見た感じ、かなり省略されていますが、
素組みでも問題ないレベルでしょうか。
閉じてしまうと殆ど見えなくなる部分ですからね。
でも、手を入れます。そういう性格なもので^^;

ていうか、キャプテンとコパイの席は肘掛けがあるんですね。贅沢な仕様だこと。
こんなんでリラックスして珈琲飲みながら富士山までは遊覧飛行されちゃてたんだろうから
当然日本は戦争に勝てなかった訳ですなぁ。。。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-01 00:57 | B-29

計画スタート

f0020731_11191077.jpg

根気のない私に完成できるのだろうかと思いながら、
少々ビッグなキットに挑んでみることにした。
お題は日本人には色々な意味で因縁深いB-29。
人類史的に言えば、史上初の核兵器を投下した機体ですね。
ちなみに広島・長崎に投下した機体にはニックネームがあり、
前者がENOLA GAY、後者はBOCKSCARといいます。

キットは1/72ではありますが、
完成後の全長は約45センチ、全幅は約65センチというデカさ。
タミヤの1/350大和は完成すると全長約75センチになるので、
やはり1/72 B-29もデカイの範疇に入るんでしょう。

驚くことにモノグラムからは1/48のキットが出ているらしいのですが、
こんなの作った後や作ってる最中、どこに置いとくの状態ですから、
当然挑む以前の問題です、、、。

ま、グダグダ言っていてもしかたないので、
とりあえず箱を開けるとしましょう。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-07-30 11:17 | B-29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE