カテゴリ:戯言( 11 )

 

レイファンって誰?

っていう質問があったのでちょいとご紹介をばw

ま、こんな娘ですわな♪
DOA4のエンディングだそうで。
私は未プレイなんですけどね。。。

で、リアルレイファンがコレ!!!
まぁ、いわゆるコスなんですが、、、可愛くないっすかぁ~~~~♪
Webで拾ったんですけどね~。

興味のある方は、レイファン、Lei fang、Rei fang(誤字)で検索してね~♪
[PR]

  by zuika-ku | 2007-04-30 23:42 | 戯言

おわったぁ~!!!

やべぇ。。こんなのを見ていたら
すっかりこんな時間です。。
ていうか、、モケ-そっちのけで見ちゃいました。。
そして今日が、うあちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~ 終わった~、、、って感じですw
つーことで今日は寝ます...zzzZZZ

そしてきっと、そのうち映画も観にいってしまうのだろう、、、w

ていうか、、GyaOだと殉愛の章が見れるのですが、、
私の回線(ADSL)でIE7+Win Mediaだとスムーズに見れないんですぅーTT
見てえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~のになぁ(´・ω・`)
[PR]

  by zuika-ku | 2007-04-20 01:19 | 戯言

「ねとらじ」のこと。

最近、昨年末ぐらから放送していた「ねとらじ」を一時休止した訳ですが、
色々とイロイロありまして、
ちょっと言いたいことを書いて置こうかと思います。

休止した理由は簡単。
私自身がやっていても楽しくなくなり、
かつ、楽しみにしているリスナー向けに放送するのがプレッシャーになったからです。

そんな状況でも「けじめ」はつけたつもりですが、
それでもネットは自由だから何をしてもいい訳じゃないんじゃね?とか、
常識を外しているとかいうようなニュアンスのメッセージがあった訳です。

ていうか、、ネットでの常識ってなんですか?
ネチケットぐらいのものじゃないんですか?
wikiのネチケットを見た限り、
放送時間の予告をすることも、
放送を休止することを伝えることも常識として必要とされてはいないようですが、、、。

ていうか、もしそういった義務があるのであれば、
リスナーも今日は用事があって聞けませんと、
DJに伝える常識が求められちゃうんじゃないでしょうか?

例えば、この理論に基ずくと、
今日は(何時々に)ブログを更新しますと意思表示しなければ非常識だという事になります。
そんな息苦しいことを誰がやりたがるのでしょうか?
やりたい時に更新して気が向かなければ更新しなくて良い気安さがあるから
HPやブログがこれほど盛んになったのではないのでしょうか?

そもそもラジオという存在は
発信側はやりたいことをやりたいようにやって、
それを聞いて面白いと思うリスナーは聞けばいいし、
くだらないと思えば聞かなければいいといったものがベースにあるのではないでしょうか?

ねとらじの場合、
普通のラジオとは違って、運営側が掲示板を設置していれば
そこでコミュニケーションが取れるというだけです。
でも、運営側が掲示板を設置しなければ通常のラジオと変わりません。

というか、、、掲示板を設置したら、
放送時間の予告をすることも、
放送の休止宣言をすることも常識的行動として求められるんでしょうか?
こういった事を求められると運営側は「放送しなければ、、、」「ちゃんと連絡・報告しなければ、、、」
というプレッシャーを感じざるを得ず、、
放送することが苦になるだけな気がしますが、、、。
というか、、掲示板には【許して】ワンダのラジオdeプラモ【わがまま^^;】
という形でローカルルールを表記して私は私なりのスタンスを表明していました。

というか、、、
私は2002年から自分のHPを運営している訳ですが、
何の連絡もなく相互リンク先が消えた事なんて数知れず。
アドレスが変わっても連絡なしなんてごくあたりまえのようにありましたし、
相互リンクしているし、良い付き合いがしたいとも思い、
何度も相手の掲示板に書き込みにいっても、
こちらの掲示板に1度たりとも来たことの無い人もいました。

ていうか、、、
仕事としてお付き合いがあり、
私がサイトの一部を製作したHPが、ある日突然閉鎖したことさえありました。
もちろん連絡なんてありませんでした。
そこは私のサーバスペースを貸与していたので、
そういう事だと困る(利害関係があった訳)ですがね、、、。

かといって、それに対して抗議したことも無ければ、
暗喩を込めたメッセージを送ったこともありません。
まぁネットなんてそんなもんだよなぁと
軽く受け流して来たといったところです。

リアルな環境で顔見知りで内輪向けに放送しているなら
ネットでもリアルで守るべき常識に近いものが求められるのでしょうが、
私の場合、そうではありませんでした。

リスナーの本名も知らなければ顔も知らないですし、住所も知りません。
もちろん金銭的な利害も無ければ、放送契約があった訳でもありません。
放送外でチャットやスカイプで親しくしていたリスナーさんがいた訳でもありません。
どのリスナーさんとも一定の距離をとって運営して来たつもりです。

DJも匿名でをやっていた訳ですし、東京在住とか言ってましたが、
本当は別の所に住んでいるのかもしれません。
(つーか、、本名はHP開設からずっとHPのプロフに晒していますけどねw)

放送時のネタやBGMの提供を受けたことも殆どありません。
殆ど全て自分で用意して自分ひとりで運営してきたつもりです。
それなのに、、色々と求められても困る訳です。
何かを手伝ってくれたのならともかく。

そんなネット上での「ねとらじ」に
常識とか自由だから何でもアリはどうよ!?
を求められてもねぇ。。。。。そんな感じです。
あまりにも執着されてしまってもねぇ、、、と。

極端な話、私が運営しているHPやブログ云々を全て削除してしまえば、ハイそれまで。
ネットなんてそんな世界じゃないでしょうか?
まぁ、そうしないように運営していくのが常識ある人間のすることな訳ですが、
ハイそれまでの人は沢山いますよねぇ。。
何の連絡もなく数々の相互リンク先が消えた事は前に触れました。

幸い、放送中にアラシにあった事はありませんでしたが、
ホニャララさんのラジオがあれば他はイラネェとか、、
別のDJさんと喧嘩するように焚きつけられた事もありましたw
番組がだぶっての放送はどうよ?みたいなプレッシャーもありました。
まぁこれらは過去のことですし、
私の番組を楽しんでくれていたリスナーさんもいらしたので
大人になって余計な事は一切言わず、
自分の放送だけでなく、周りの放送もうまくいくように配慮したつもりです。
時には感情にまかせて喋っていた時もあったとは思いますが。。。

というか、、過去の事をいつまでもグダグダいうつもりは毛頭ありません。
今が良い関係であればそれでいいと思っていますので、
その辺は勘違いしないで欲しいと思います。

ですが、、あまりにも酷なメッセージがあったもので、
私も自分の考えを書いて置こうかと思ったまでです。
ま、、この記事のせいでHPやブログの訪問者も減り、
これまで良い付き合いの出来ていた方とも疎遠になる可能性はあるのでしょうが、
それも覚悟の上です。

まぁ、それぐらい嫌な思いをしたということを
黙っていられなかったって事です。
(スルーすりゃ~いいのにねぇ:独り言w)

DJがどんなものか、、、、
それはやってみなければ分かりません。
身勝手な事をDJに求める前に、
自分で放送して、DJの立場を知った上で物を言って欲しいと思います。

極端な話、(IPさえ抜かれなければ)書き込む側は言いたい事が言えます。
DJは録音ファイルが残ることを考えると、
名誉毀損になる可能性のある言動をする時は相当慎重になったりするんです。
録音ファイル=裁判での証拠物件になりうりますからね。
しかも、どこの誰がどういう状況で聞いているかは分からないのですから、、、。

そんなようなリスクやらイロイロを抱えてでも楽しめる場所を提供して、
自分も楽しめればということでやっていた訳です。
その辺を理解してもらえれば嬉しいですし、
リスナーさんが、今後「ねとらじ」との付き合いに活かしてもらえればそれでいいと思うのです。
[PR]

  by zuika-ku | 2007-04-18 01:40 | 戯言

あちょ~!!

最近、お兄ぃたんはあんましヒボクと遊んでくれないので、ぐれてまヂュ。。

f0020731_2392453.jpg

↑こんなのとかに夢中らしいでヂュ。。

で、つまんないので、
f0020731_2404941.jpg

ボクは↑こんなのとかに乗って遊びに行こうかと思ったんでヂュが
食べ過ぎでデブになったせいか、、乗れませんでした。。。

そしたら、見かねたお兄ぃタンが少し遊んでくれましたヨ。
f0020731_2422534.jpg

高所恐怖症なのに肩に乗せられたり。
f0020731_2424677.jpg

ポケットに入れられたり、、、や、、ある意味イヂメじゃないかと。。。

もうぉ~~~~~~~
もちょっと可愛がってぇぇぇ~~~~~!!
f0020731_244108.jpg

[PR]

  by zuika-ku | 2007-03-27 02:45 | 戯言

ちょっと大きくなったヂュ☆

ドモー ^^ノシ もん吉でヂュ☆

こないだは眠くてかなり不機嫌なお顔ばかり晒したので、
今日はプリチィな画像をお見せしますでヂュ☆
まずはコレ♪
f0020731_20355850.jpg

え??? どこに居るかわからないってか^^

じゃ、もちっと顔だしまヂュ☆
f0020731_2037108.jpg

とりあえずどこにいるかわかったでヂョ☆(笑)

なに? もっと見たいの?
んじゃ、サービスでヂュぅ~☆
f0020731_20383153.jpg

こんにちわ~^^ノシノシ

でもね、ボクチンね、ホントは写真撮られるの大好きなんでヂュ~♪
てな訳で、カメラ目線のプリチィ~フォトを最後に公開しますでヂュよ~♪
f0020731_20401341.jpg


ほんヂュ、またヂュゥゥゥゥゥゥゥ~^^ノシノシ
[PR]

  by zuika-ku | 2007-03-07 23:32 | 戯言

今日はお掃除してもらったヂュ^´¥`^

初めましヂュ☆ もん吉でヂュ☆
f0020731_333841.jpg

今日はお家のお掃除をしてもらいましたでヂュ☆

でもね、、、お掃除チューボクはこんな状態で遊んでいるような、
虐待されてるような感じなんでヂュ。。。
f0020731_351029.jpg


まぁその後は自由にさせてもらって、
パソコンの使い方も教えてもらいましたでヂュ☆
f0020731_361544.jpg

ま、、途中キーボードの上でプリっとウンコをしてしまって怒られたけどヂュw

でもね、、お掃除する為に、
凄く眠いのに叩き起こされたので
本当は凄く眠かったんでヂュよ~んTT
f0020731_373125.jpg


以上、生後3ヵ月・もん吉クンの独り言でヂュ♪
[PR]

  by zuika-ku | 2007-02-22 23:07 | 戯言

テポドン(超時空要塞マクロスの歌でw)

♪真っ黒の空を~ つらぬいて~
♪日本を打った いかずちは~
♪我ら幼い臣民に~
♪目覚めてくれと 放たれた~
♪テ~ポ~ドン テ~ポ~ドン
♪愛する人を かばいつつ
♪旅立つ日々を 戦いひらく
♪Will you love me tomorrow
♪闇を切り裂き 飛び行く先は
♪凄~く近い日本国
♪テ~ポ~ドン テ~ポ~ドン テ~ポ~ドン テ~ポ~ドン

や、マクロスソングコレクションなんぞを聴きながらニュースを見ていたら
自然に頭の中を駆け巡ったものでw
なんとなくね、、、うpしてみましたw

まぁ、そんな事にならなければ良いのですがね、、。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-10-18 23:47 | 戯言

Bye Bye YS-11

f0020731_2358132.jpg
遂に純国産旅客機のYS-11が国内から退役しましたね。

トムキャットの完全退役、F-1/T-2の退役とここの所、私世代なんかからすると慣れ親しんだ飛行機が引退していくのは寂しいものです。

遥か以前、航空業界で働いていた頃、引退したDC-8を見たことがあったのですが、飛行機の場合、陸上を闊歩する機械と違い、飛べなくなってしまった姿には実に侘しいものがあります。

それにしても、YS-11はDC-8に似た細く流麗なボディーはある程度歳を重ねた世代には堪らない魅力がありますね。
DC-10あたりから、旅客量を増す目的でワイドボディ化が進んで、最近ではデップリした機体が多いので、そういった経緯をご存知でない方からすれば、YSは華奢に見えるんでしょうね。
DC-3をライセンス生産した旧軍の零式輸送機を踏襲して、近代化したようなアウトラインもちょっとした魅力です。
なんたって携わった人たちが軍用機畑の方々ですから、当然零式輸送機の技術も応用されているのでしょうね。

ともかくも、戦中派がリーダーシップをとり、戦後派が作った純国産旅客機の歴史の1ページが閉じられたことは確かなんでしょうね。

日本の翼YS-11(ワイエス・イチイチ)、お疲れ様でした!!

余談ですが、YSは零戦の型式を真似て番号を振った経緯がありますので、
YSファンは是非イチイチと呼んであげてくださいな^^
零戦21(ニイチ)型をニジュウイチ型と呼ばないのと同じ屁理屈ですね^^;;

そうそう、いつも聞いているねとらじの「TYPE75のAFVつくろう」DJのTYPEさんも、1/144ハセ・YS-11を作りながら実況されるようなので、ご興味のある方は聞きにいってみてネ!
URLはコレ掲示板はココです。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-10-04 00:03 | 戯言

約3年間、ありがとう

今日はフツーに日記です。

9月14日、約3年間飼っていたハムスターが天寿をまっとうしました。
f0020731_0483886.jpg

ここ半年ぐらい、子供の頃からすれば歩き方もヨタヨタとしきて、
ごはんの量も減り、いつ何があってもおかしくないなぁとは思ってはいたのです。

その日の前日は凄く暑い日で、その日は狂ったように寒い日でした。
寒暖の差が体にきつかったんでしょうね。

朝起きて見てみたら、既に体温が低下し始めて虫の息でした。
とりあえずベットのおが屑を取替え、暖房の近くの暖かいところに連れてきて、
声をかけたり、撫でたりしていました。

でも、約2、3時間ぐらいで息を引き取りました。
病気になって長いこと苦しんだり寝たきりになるような苦しみを味あわなかったので、良かったかなと思いましたが、多分コレって悲しくなってしまい落ち込まないようにと、
私自信が自己防御をしたんでしょうね。
数年前に母親の死に直面したせいでしょうかね。

でも、今はとにかくなんのきない仕草で笑わせたり、和ませたり、癒してくれた彼に感謝の気持ちで一杯です。

撮り貯めた写真を見ていて、こ~んなことも、あ~んなこともして遊んだなぁと、
自然と笑顔になれたりします。
f0020731_0511179.jpg

時には恐竜と対決させたり^^
f0020731_0522891.jpg

時には手のひらでご飯食べさせたり。
f0020731_0531891.jpg

時には一緒にインターネットをしたり^^
f0020731_0547100.jpg

時にはガンダムになってもらったりしましたが、

やはりなにげなく見せる仕草が心を癒してくれました。
f0020731_0553153.jpg

こ~んなところから顔を出して寝てたり^^
f0020731_056992.jpg

カメハメ波を飛ばしてるポーズしたりと^^

ともかくも、チッチ君、約3年間、いろいろとありがとう!!

天国で楽しい生活を送ってください!!
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-27 01:00 | 戯言

ふざけるな!!

最近、ディアゴスティーニの「戦艦大和を作る」の情報収集で
いろいろとネットサーフィンをしていて
とあるサイトを見て辟易しました。

端的に言えば著作権のことなんですが、、
そこのサイトさん、、、雑誌の紙面をデジカメで撮って堂々と載せているんですね。。

自サイトやブログをいくつもやっている私ですから、、
かくいう私も100%著作権を侵害していないとは言いませんし、
多分侵害してると思います、、、が、、、、
雑誌の紙面をそのまま載せるなんて暴挙は絶対にやっていません。

当然です。
書籍の紙面とは、書籍購入の代価を支払った人のみに閲覧の権利があるものですからね。
その為に高い代金を支払っているのですから。

大体において、何の代価も支払っていない人に閲覧できる環境を提供するなんてとんでもない事です。
金出して買った人間が損するなんてねぇ。
しかも、そこのサイトで書籍の内容が閲覧できることを知れば
書籍は売れなくなり、ひいては出版業界の危機につながるのですからね!!
つまり、せっかく新しい情報が出てきても、
我々は本を通してそういった情報を知れなくなるかもしれないのです。

最近は情報誌の欲しい情報を写メで撮ってなんて輩もいるそうで、
書店では情報誌もビニールで梱包なんてパターンも多いご時勢。
こういった事が増えていけば、
当然雑誌・書籍にもそういった対応が取られるようになるかもしれません。

それでも良ければどうぞお続けください。
こんなところで陰口叩いてないで、本人に直接言えよという意見もあるでしょうし、
サイト名を晒せという方もいらっしゃるでしょうが、
ネットは自己責任ですから、ご自分で気づいて辞めてもらうのがいいでしょう。
大体、、、私は常識のない人を相手にしたくないので。

まぁ、そういった人が一人でも増えないようにここに書いているということです。
とてつもなく腹が立っていることは間違いありませんがね。

特にヤヌス氏の図面なんかを載せている方も良く見ますが、
絶対に止めて欲しいですね。
ヤヌス氏がどれほど苦労をしてあの図面を書いたのかを考えれば
当然そんな事はしないのが普通なんですが、、、、
まぁ普通じゃない大人が増えてるんでしょうね。

同様に学研の歴史群像の書籍の無断転載も良く見かけます。
イラストもCGも苦労して作られた方がいること。
(そういった方々は大体において金貰ってなにがししている訳ではなく、
趣味がこうじて自費でリサーチなんかをしています)
それに対する代価が本の値段だということ、
肝に銘じて欲しいものです。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-13 00:12 | 戯言

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE