<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

悩ましき砲塔バスケット

90式は足回の組みたてを終了して、
あと一歩で完成なのですが、、
砲塔後部のバスケットがへぼ過ぎて手が止まっています。

パーツを見た当初から、
ここだけは真鍮線と金網メッシュを使って、
フルスクラッチしないとなぁ、、
とは思っていたのですが、ここのところ忙しくて
集中して作業できず。

なので、とりあず、フジミの3突Dを組み始めました(^^;)
しかし、ここまで組立済・塗装待ち完成品があると、
コレいつ色塗ろうとさすがに考えてしまいます(笑)
f0020731_9122596.jpg

[PR]

  by zuika-ku | 2005-01-22 23:39 | ミニスケールAFV

ミニスケールが面白くなっちゃいまいた(^^;)

f0020731_910244.jpg
素組みでサクサクのつもりでしたが、
クルーセイダーはそれなりに手を入れてしまいました。

ちょっと前までは、
この程度のディティールアップにも苦労していたのですが、
こういった作業も随分慣れてきてきたようで、
なかなか楽しい作業でした。

T-80は酷かったヒケをパテ処理して一段落。

そんで、、74式、61式と組んだので、
90式も組みたくなり、
せかせかと組み立てをはじめました。

ブログタイトルが「u.s.s. ノルマンディーを作る」ってタイトルなんですが
なんだか、ミニスケAFVにハマり中です(^^;)
[PR]

  by zuika-ku | 2005-01-11 23:35 | ミニスケールAFV

陸自61式&T-80BV

f0020731_981630.jpg
お正月休みを利用して、とにかくサクサクとミニスケAFVを素組みしました。
1日1個のキットを組み立てる! が目標だったのですが、
目標達成は出来ませんでした(笑)
英軍クルーセーダーMkIIIが只今組み立て中だったりします。

でも、クルが組みあがれば、
「こいつは手を入れたい!」という以外にのキットの在庫一掃という
思惑達成です!!

もっともそいれはミニスケAFVだけであって
他ジャンルのキットの在庫も凄かったりしますが(^^;)

しかし、T-80はカッコイイですね~。
かなり好きなMBTなのでいつか1/35で手を入れて作ってみたいですね。

今回作ったドイツレベルのこいつはまぁまぁの出来なのですが、
ちょっと手を入れればかなりグ~なものに仕上がると思いますが、、
ご覧の通り「ヒケ」が酷くて、、、、、。

なので、労力を考えると1/35でと考えてしまいます、、。
リアクティブアーマーの取り付けもすげ~面倒でしたからね、、。
[PR]

  by zuika-ku | 2005-01-06 20:23 | ミニスケールAFV

久しぶりの迷彩

f0020731_961628.jpg
74式は塗装に入りました!
三ヵ月ぶりの塗装作業だったので、失敗するかと思いきや、、
不思議なもので、体が感覚を覚えていてそれなりに仕上がりました。

茶色系はタミヤアクリルのカーキ、
緑色はクレオスの薄松葉色を調色しないで塗りました。

塗っているときはカーキが思った通りの色だったのですが、
いざ塗料が乾燥してみるとお目当てとは違った色になってしまいました。
実写はもうすこし赤みの強い色ですからね、、。
フラットアースあたりで良かった気がします。

ま、これから修正できるのであまり気にしていないんですけどね(笑)
[PR]

  by zuika-ku | 2005-01-02 20:23 | ミニスケールAFV

黒く塗れ!!

f0020731_92956.jpg
素組みでポンっ! と製作中の74式が塗装に入りました!
年明けからまた仕事が忙しいので正月休みに完成させたいものです!

てなことで、本日はサフを吹いたあとNATOブラックを吹きました。
いわゆる、黒立ち上げというやつですね。
昔は車体色を全面均一に塗ってあとからフィルターやら汚しをしていたのですが
一度黒立ち上げで絵画的な表現法にトライしたらこれが案外グッドなので、
最近はAFVの場合この方法を使っております。

キャタピラの塗り分けとか楽だし、
鋼の重量感を表現するには良い方法だと思いやす。

何にしてもモールドが繊細すぎてシャドウ&ハイライトがつきにくい
ミニスケの弱点もカバーできますからね!
[PR]

  by zuika-ku | 2005-01-01 23:40 | ミニスケールAFV

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE