<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

散るぞ悲しき

f0020731_0335925.jpg
結構話題になっているらしい、硫黄島戦と栗林中将の本を読みました。
硫黄島戦のことはある程度知ってはいますし、
今でも硫黄島は民間人が慰霊祭以外では立入禁止なのも知ってはいましたが、
それであっても中々価値のある本かと思います。

筆者は強い感情移入なしでサラサラと書いているので、
人によっては何か物足りなさを感じるのでしょうが、
それぐらい感情を押し殺した冷静さゆえ、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したのでしょうね。

私が一番グっと来てしまったのは、
現在でも硫黄島の空港に降りるのに、
遺骨を踏まなければ降りられないというくだり。

要するに、遺骨の収集もままならない状況で
滑走路を作ってしまった為にそうなってしまったのだそうです。
なんとも痛々しい事です。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-21 23:33 | ブックレビュー

ジョリー・ロジャー

f0020731_7411180.jpg...へぇ~、B-29にこんなマーキングの機体があったんですね~。
ジョリー・ロジャーと言えばF-4やF-14で有名なVFですし、
範囲をもっと狭めれば映画「ファイナルカウントダウン」のVF-84のドラ猫なんでしょうが、
ルーツはもしかしてコレ?でも、、B-29は空軍所属だしなぁ。

ていうか、、裸のオネーちゃんも悪くないけど
このノーズアートはカッコイイですなぁ~。
やっぱ男臭いほうが好きなんだろうなぁ。
うーんでもここに写ってる人達は無事だったのかなぁ?
戦中の写真を見ると日米独ソとか関係なく思うんですなぁ。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-11 07:42 | B-29

モチベーション

f0020731_22593283.jpg好きな模型を作っていても、
なんとなーくモチベーションが上がらない時があるんですね。
そんな時は無理せず、今作りたいものを弄るに限りますね。

ここの所、オークションに出品する面白さがかなりのモチベアップに繋がっていたので、
それ用のドラ猫を少しいじりました。

なんてことはない画像ですが、、、
ここまで形にするのも結構大変なんですね~と独り言^^;

まぁもう一歩で完成しそうな別のモノがあるんで、
それへのモチベアップに繋がれば、とりあえずそれでいいんですな。
本当は去年完成させてる筈のモノのね、、、。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-09 23:01 | F-14

スパム対策しました。

膨大なスパムコメントが投稿されるので、
一時的にコメントを拒否する設定にしました。

とはいっても更新もしてないですし、、
コメントもトラバもかからないんでけどね^^;;;

まぁ何かAFVを弄り始めたらまた更新しますので、、、。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-02 22:50 | お知らせ

資料その1

f0020731_1275520.jpg

ネットで注文しておいた資料本が到着しました。
世界の傑作機は安価で比較的良質な資料なので
模型製作時には大体購入しています。

パラパラと見たところ、さすがにこれだけだと資料不足な感じですが
最近はネットで結構情報を得られるので、
特に拘らなければコイツを読んでいる間に完成させられるのでしょう。
世界の傑作機のボリュームって模型つくりの合間に読んでちょうど良いってのもいいんですよね~。

日本語資料でもう1点まとまった資料では「B-29操縦マニュアル」がありますが
これはイラスト主体のいわゆる取説ですし、そこそこ高価なので
同じ価格なら洋書のこのあたりの方が良さげですかね。

一緒に写っているDVDはそもそもB-29が作りたくなったネタ元です。
比較的安くてそれなりに多数の大戦機の飛行姿とエンジン音が聞けるので
Warbirdsファンなら持っていても損がないかなぁ。
単純なワタシなど、冒頭にB-29"FiFi"がエンジンを1発ずつ順に回す映像に
いきなりヤラレちゃったのですね^^;

モチロン大音量で堪能したのは言うまでもありません。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-02 01:29 | B-29

凄いパーツ数だw

f0020731_0524587.jpgとりあえず前部操縦室のパーツを切り出してみました。
すんごい数です。
まだ中央部と尾部銃座のパーツがあるんですけどね。

ざっと見た感じ、かなり省略されていますが、
素組みでも問題ないレベルでしょうか。
閉じてしまうと殆ど見えなくなる部分ですからね。
でも、手を入れます。そういう性格なもので^^;

ていうか、キャプテンとコパイの席は肘掛けがあるんですね。贅沢な仕様だこと。
こんなんでリラックスして珈琲飲みながら富士山までは遊覧飛行されちゃてたんだろうから
当然日本は戦争に勝てなかった訳ですなぁ。。。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-08-01 00:57 | B-29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE