<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

1/72 レオパルド1A5 その2

f0020731_9575938.jpg
レオ1A5の続きです。

このキット、本当はイタレリの1A3なのですが、どうしてもデンマーク軍の1A5にしたくて改修したものです。

前回と今回の画像は同じ進捗状況の角度違いですかね。(忘れてるしオレ^^;)

溶接跡とか、ハッチレバーとかスモークディスチャージャーとか、基本的なDアップと、パノラミックサイトの改修や、サーチライトの配線のプラグとか工作しているみたいですね^^;
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-30 01:36 | ミニスケールAFV

遂に出るんだね~!!

久しぶりにガンプラの新製品情報をチェックしていたら、
なんとHGUCで、ようやくゲルググ(シャア専用)が出るんですね~!!
待ってたんですよ~この時を!!

ファーストのMSの中でも特に好きなゲルググのキット化は待ち望まれていた訳ですが、
ようやく、ようやく出るのですね~(感涙)

もう旧キットを全面改修したり、ゲルググマリーネを改造したり、
HGのキットを探し回ったりしなくていいんですねーTT
う・れ・し・い^^
当然シャア専用の後には量産型があるんでしょうし、
パーツ割によってはサブタイプなんてのも出るのかな?

あー、、ずう~っとネグレクトしてるマリーネ・シーマカスタムどないしよう、、。
f0020731_1555166.jpg

あーー、、、、こんなのもネグレクト中だ。。困ったなぁ、、、、。
f0020731_1562936.jpg

あーーー、、、、、、イェーガー、、そういえば積んでたなぁ、、、、、、。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-29 01:59 | ガンプラ

約3年間、ありがとう

今日はフツーに日記です。

9月14日、約3年間飼っていたハムスターが天寿をまっとうしました。
f0020731_0483886.jpg

ここ半年ぐらい、子供の頃からすれば歩き方もヨタヨタとしきて、
ごはんの量も減り、いつ何があってもおかしくないなぁとは思ってはいたのです。

その日の前日は凄く暑い日で、その日は狂ったように寒い日でした。
寒暖の差が体にきつかったんでしょうね。

朝起きて見てみたら、既に体温が低下し始めて虫の息でした。
とりあえずベットのおが屑を取替え、暖房の近くの暖かいところに連れてきて、
声をかけたり、撫でたりしていました。

でも、約2、3時間ぐらいで息を引き取りました。
病気になって長いこと苦しんだり寝たきりになるような苦しみを味あわなかったので、良かったかなと思いましたが、多分コレって悲しくなってしまい落ち込まないようにと、
私自信が自己防御をしたんでしょうね。
数年前に母親の死に直面したせいでしょうかね。

でも、今はとにかくなんのきない仕草で笑わせたり、和ませたり、癒してくれた彼に感謝の気持ちで一杯です。

撮り貯めた写真を見ていて、こ~んなことも、あ~んなこともして遊んだなぁと、
自然と笑顔になれたりします。
f0020731_0511179.jpg

時には恐竜と対決させたり^^
f0020731_0522891.jpg

時には手のひらでご飯食べさせたり。
f0020731_0531891.jpg

時には一緒にインターネットをしたり^^
f0020731_0547100.jpg

時にはガンダムになってもらったりしましたが、

やはりなにげなく見せる仕草が心を癒してくれました。
f0020731_0553153.jpg

こ~んなところから顔を出して寝てたり^^
f0020731_056992.jpg

カメハメ波を飛ばしてるポーズしたりと^^

ともかくも、チッチ君、約3年間、いろいろとありがとう!!

天国で楽しい生活を送ってください!!
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-27 01:00 | 戯言

1/72 レオパルド1A5

f0020731_9554763.jpg
現物はもう基本塗装までやっちゃったんですけど、防備録を兼ねて製作状況をアップ。ただそれだけです^^;

どこをどう弄ったか忘れちゃいました^^;;
画像見てみてください(手抜きー)
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-26 00:20 | ミニスケールAFV

古鷹!お前もか!!

12戦艦のうち1/700WLシリーズで、まだリニューアルされていなかった扶桑クラスがリニュって話は知ってたんですが、古鷹クラスもリニューアルされるんですね~!

超嬉しい訳ですが、、家にはまだ未完の古鷹があるんですね~^^;どないしよう....。
フネに詳しくない人からすれば「ふ~ん」ってな感じでしょうが、知っている人は平賀設計の匂いがプンプンするフネなんでコレは嬉しいニュースなんでしょうね~。

なんだか、1/350でアオシマが高雄クラス出すという話もあり、
タミヤ1/350大和も一部リニュなんて話もあるようですが、うーんこれはガセっぽいみたいですね...。

確かに1/350大和はリニュの必要はあるけど、タミヤさんには是非特型のリニュをして欲しいですね~。
噂によると「エヴァンゲリオン」もまた新作を作るらしいので、ここは是非タミヤさんに、再び来るであろう綾波効果に乗って欲しいものです。

バスに乗り遅れるな!!ってな感じね^^

f0020731_032397.jpg

↑ヒィ~特型カッコイイ~~♪
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-26 00:04 | キットレビュー

今日も宣伝ですよ~

ということで、
ねとらじ『TYPE75のAFVつくろう』で知り合いになった方々のブログを紹介しちゃいます。

是非是非訪問&角から角まで見てコメントなんかしちゃってくださいな^^b
時間も時間で私眠いのもあるので、
大変失礼ですが紹介文は簡易にさせて頂きますので、
それぞれのサイトにアクセスしてどんなモデラーさんなのかを
ご自信の目で確かめてください。

エア系超絶派APACHさん

APACHさんの師匠、エアメインでもマルチジャンルモデラーのMagus(メーガスさん)
こっちはMagus(メーガスさん)主催のことみCONのページ

これまたエア系モデラーのMach0.9さん

そんでまたエア系モデラー、のろかめさん
中学生の超絶筆塗りモデラーです。

AFV・エアなどの鬼門キットをバリバリ作られるmさんことmaboさん

マルチジャンル超絶モデラー躍人(ヤクト)さん

AFV1/144スケールで情景といえばこの方、小春好(コワルスキー)さん私以前からROMらせて頂いていました。

筆塗りマイスターAM誌に作例掲載もされちゃっている、おとしぶたさん

西部劇好きマルチジャンモデラーkazzさん
1/72Uボートは圧巻ですよ~。

ということで、、、
レッツゴ~! なのですよ!
掲載順序に意味はないので、興味の湧いたサイトにレッツゴ~ですよ!
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-24 03:24 | お知らせ

TYPE-75のAFVつくろう

本日は宣伝です。
今私がハマっている「ねとらじ」ことネットラジオの宣伝です。

ズバっと言えば、タイトルにある「TYPE-75のAFVつくろう」という番組です。
プラモを作りながら実況中継!
接着剤が乾く間はリスナーと雑談!
DJのTYPE75さんが放つネタ満載のトークもあり!
とにかく一聴して欲しい番組です。

ひとりでモケーを作っていると
どうしてもモチベーションが続かない時とかありますよね?
そんな時は「TYPE-75のAFVつくろう」を聞きましょう!

ラジオのURLはココ
どうしても行けない方はライブドア「ねとらじ」にて検索してくださいな。

リスニング中の交流掲示板はコチラ

連動しているTYPE75さんのブログはコレ
放送日時の予定なんかはブログの方にあるので
そちらをチェックして聞きにいきましょう!

DJのTYPE75さんとの交流はモチロン、リスナー同士の交流もできて
得るものがありますぞ!!

週末はオールナイトモデリングとかあるとかないとか、、、、、、。
ともかく一度は聞いて欲しい「ねとらじ」なのです。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-22 01:26 | お知らせ

ふざけるな!!

最近、ディアゴスティーニの「戦艦大和を作る」の情報収集で
いろいろとネットサーフィンをしていて
とあるサイトを見て辟易しました。

端的に言えば著作権のことなんですが、、
そこのサイトさん、、、雑誌の紙面をデジカメで撮って堂々と載せているんですね。。

自サイトやブログをいくつもやっている私ですから、、
かくいう私も100%著作権を侵害していないとは言いませんし、
多分侵害してると思います、、、が、、、、
雑誌の紙面をそのまま載せるなんて暴挙は絶対にやっていません。

当然です。
書籍の紙面とは、書籍購入の代価を支払った人のみに閲覧の権利があるものですからね。
その為に高い代金を支払っているのですから。

大体において、何の代価も支払っていない人に閲覧できる環境を提供するなんてとんでもない事です。
金出して買った人間が損するなんてねぇ。
しかも、そこのサイトで書籍の内容が閲覧できることを知れば
書籍は売れなくなり、ひいては出版業界の危機につながるのですからね!!
つまり、せっかく新しい情報が出てきても、
我々は本を通してそういった情報を知れなくなるかもしれないのです。

最近は情報誌の欲しい情報を写メで撮ってなんて輩もいるそうで、
書店では情報誌もビニールで梱包なんてパターンも多いご時勢。
こういった事が増えていけば、
当然雑誌・書籍にもそういった対応が取られるようになるかもしれません。

それでも良ければどうぞお続けください。
こんなところで陰口叩いてないで、本人に直接言えよという意見もあるでしょうし、
サイト名を晒せという方もいらっしゃるでしょうが、
ネットは自己責任ですから、ご自分で気づいて辞めてもらうのがいいでしょう。
大体、、、私は常識のない人を相手にしたくないので。

まぁ、そういった人が一人でも増えないようにここに書いているということです。
とてつもなく腹が立っていることは間違いありませんがね。

特にヤヌス氏の図面なんかを載せている方も良く見ますが、
絶対に止めて欲しいですね。
ヤヌス氏がどれほど苦労をしてあの図面を書いたのかを考えれば
当然そんな事はしないのが普通なんですが、、、、
まぁ普通じゃない大人が増えてるんでしょうね。

同様に学研の歴史群像の書籍の無断転載も良く見かけます。
イラストもCGも苦労して作られた方がいること。
(そういった方々は大体において金貰ってなにがししている訳ではなく、
趣味がこうじて自費でリサーチなんかをしています)
それに対する代価が本の値段だということ、
肝に銘じて欲しいものです。
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-13 00:12 | 戯言

とりあえず、、、

1/72、アカデミーB-29は、資料がいまひとつ足りず、
手が止まってしまっていますので
ひとまず同社1/144のキットを組もうかなぁーとゲットしてまいりました。
f0020731_3355643.jpg

他に1/144・B-29のキットはフジミ製があるんですが、
それはエンジンのシリンダーが再現されていないので、
アカデミーの方が好みなんですね。

同じ会社のスケール違いの方が設計の方向性が似ていると
踏んでもいるのですが、
これは見比べてみないことには何とも言えませんかね。
なにせアカデミーですからね(笑
[PR]

  by zuika-ku | 2006-09-03 03:36 | B-29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE