レイファンって誰?

っていう質問があったのでちょいとご紹介をばw

ま、こんな娘ですわな♪
DOA4のエンディングだそうで。
私は未プレイなんですけどね。。。

で、リアルレイファンがコレ!!!
まぁ、いわゆるコスなんですが、、、可愛くないっすかぁ~~~~♪
Webで拾ったんですけどね~。

興味のある方は、レイファン、Lei fang、Rei fang(誤字)で検索してね~♪
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-30 23:42 | 戯言

エポック 1/8 レイファン

たまには色物でもw
ちゅーことで何年前だかにキットの箱を開けたDOAのレイファンだす。
放置してたら「旬」でなくなったですぅ(´・ω・`)
放置はイクナイねw

長年チャイナに描く「鳳凰」をどうするかで悩みつくして、
ずうっーーーーーーと放置&チマチマ表面処理してたものです。
f0020731_027207.jpg

とりあえずエナメルで下描きしてラッカーで描いてみたです。
これから神経衰弱させながら本描きやら修正していきます。
f0020731_0284993.jpg

胸のところに「鳳凰」の頭があります。
ここに頭があるのがわからないと上の画像はなんだかわからんですねー(´・ω・`)

てか、、、背中どうしよう。。
裏地の模様どうしよう。。。
あーまたしばらく放置かなぁ。。。。 ヽ(´□`。)ノ
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-30 00:36 | ガレージキット

ハセガワ 1/32 Me109E その3.5

エンジンの考証地獄にハマってて工作は全然進んでませ~ん。。
一応機体はE-3にすることに決めたので、考証も楽になったんですが、
エンジンには、まだちょっと手を入れられない感じです。

概略すれば、Me109E-3のエンジンは、
DB601A-1(初期型)
DB601A-1(後期型)
DB601Aa(輸出型)、DB601Aという表記もこの型なのかな?
の3種類があるらしいんですが、まぁ、コレが曲者なんですね。

Aaは日本陸軍の飛燕に搭載されたハ-40の元になったやつですね。
ハ-40はDB-601Aaのいわゆるライセンス生産品ですが、補器の位置や細かな部分が違うようです。
スイスに輸出された109Eのエンジンも恐らくこのAaなのでしょう。
E-7やE-8なんかにも詰まれていた実例もある(トロピカル・フィルター装備による吸入効率低下や、低空での空戦が多かった砂漠仕地域では離昇出力の高いこの型が好まれたようですねぇ:キャブレターをいじくって離昇出力を上げて、全開高度を下げている=離昇時の吸入圧制限を取り払っている。)
らしいんですが、
基本的にこいつは、601Aの初期型もしくわ輸出型と考えてよいみたいです。
つーことで、、、今回こいつは眼中に入れなくていいようです。

でもってA-1、、、、、、。
ようするに、こいつもAa同様キャブレターをいじくって性能アップを図っているんですね。
つまりトルコン式過給器の静翼枚数を13枚(動翼はココの記事その3で書いたように12枚のまま?)に増やして、
全開高度を4000m(初期型)から4500m(後期型)にして、馬力も20馬力程アップしてるんですね。
ココから簡単に察すると、、外観から初期・後期の判別は付かないってのが現時点での結論なんですが、、
ホントにそうなんでしょうか?

トルコン式過給器ってのは、高度による気圧をアネロイドでもって測ってフルカン接手に伝えて過給圧をコントロールしているので、全開高度が上がったのなら、ココの機構も変わっているはずなんです。
うーーーん、、でもココが変わっただけで補器の外観が変わるとも考えにくいんですね。
単純にアネロイドを交換したり、初期型のを調整するだけで済んだかもしれないんですけどね、、、。

つーかね、、このトルコンのフルコン接手やらアネロイドが入ってる補器ってのはクランクケースの中に納まってるらしいんで、ネット某所の方々の仰る通り、外観での判別は不可能なんだと思うんですが、確証はないんですねぇ。。。

このイラストの赤い色で断面の記されているドーナツ型の部分が、
アネロイドで、その前側にある薄紫色のがインペラー(動翼)で、その外側にあるのが、
枚数が増やされた静翼ですね。

ネットで検索して、ここで(#5996)で聞いてみて、手元にある和書で調べて、
ハ-40(飛燕関係)の和書紐解いて、、、もう私には考証の限界がきちゃってます(´・ω・`)

詳しい人教えて~!!(マジで!!)
じゃないと、、洋書買っちゃうよぉ~w
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-28 23:45 | 1/32 航空機

ハセガワ 1/72 旧版F-15C"イーグル"

殆ど進んでないので、塗装待ちだった小物の画像をば、、、。
f0020731_221741.jpg

脚周り。
f0020731_223342.jpg

7F"スパロー"
f0020731_225559.jpg

9L"サイドワインダー"
f0020731_23981.jpg

パイロン、アダプター&ランチャー。
f0020731_23229.jpg

MLGD(主脚扉)
f0020731_233720.jpg

でもって、ヘルメットとバイザー修正して、
つや消し黒部分をエアブラシして、HUDレンズ塗ってHUD接着~。
f0020731_234948.jpg

TEWSのマスバランスを復旧。気持ち上向きなのは気のせいかな。。
そういえば、埋まりかけたスジ彫りも修正したなぁ(´・ω・`)
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-28 02:08 | 1/72 航空機

ハセガワ 1/72 旧版F-15C"イーグル"

本日はイーグルライダーさんの紹介です。
f0020731_1301370.jpg

明らかに嘉手納A.B.のインシグニアとはちがうけど、
なまいきにも肩にパッチなんぞ貼っております。
f0020731_118187.jpg

しかしまぁ、、な~んちゃってな、サイドコンソール&スロットルですねぇ、、。
f0020731_1191836.jpg

さすがにココまでの拡大画像だと肌荒が丸分かりでんなぁー。。
きっとパイロットは寝不足続きなんでしょうねw

もうすぐキャノピー閉めちゃうのでとりあえずのご紹介でしたぁ~。
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-23 01:31 | 1/72 航空機

タミヤ 1/35 M3 LEE

年明けから組んでいた戦車が、ウエザリング工程に入ったのでアップしてみました。
f0020731_1475922.jpg


ていうか、、今日本屋さんにいってスケビを立ち読みしてきたんですが、、
そこに載っていた1/32、Ta-152を見ちゃったら、
自分のやっていることが情けなくなっちゃったので今日は戦車ネタですw

ハイ! ってことで後姿!
f0020731_150737.jpg


ていうか、ファインモールドからこいつが出るんですね~♪♪
嬉しいぜいっ!!
でもこれで私が待望しているISDが出る可能性がまた遠のきました。。
もっとも1/72でISDなんか出したら全長22メートルの模型になるんで、
1/72スケールで出ることはないんでしょうけどねw
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-22 01:55 | 1/35 AFV模型

ハセガワ 1/72 旧版F-15C"イーグル"

さて、、さるお方への応援用として、現用ジェット画像をアップですよ~♪
1/144ドラ猫よりこっちの方が完成が早そうだからね^^;
f0020731_2295527.jpg

日本で模擬空戦やってドラ猫タソにコテンパンにヤラレちゃったけど、
腐っても鷲だもんね♪
インチキだけどなんちゃってタービンブレードだってあるんだもん♪
f0020731_2311236.jpg

↑ここは一番の見せ場ですかね。ヒンジ彫るの、、、そりゃ~死にましたよ。。
オーバスケールだけどね。
f0020731_2315011.jpg

う-ん、この後の迷彩やら何やらで
埋まりそうなスジボリとリベットですねー。。
自分で彫ったんで誰にも文句言えないんですけどねw
f0020731_2333280.jpg

ノッペリしててツマンネーなぁw
f0020731_2343916.jpg

砲身6本見える筈なんですけどとかいうツッコミは無しでw
f0020731_2351763.jpg

小物も全部塗装待ちなんですが、とりあえず燃タンだけ塗ったですよ。
600usガロン入るんだってさ、それって何リットルなん?
わかんないおー(´・ω・`)

つーかね、いつまでもスジボリの修正してても先に進まないので、
思い切って塗ったですよ。
てかね、、TEWSの反対側にあるマスバランスが折れたよ。。(´・ω・`)

え??? スジボリが良く見えない!?
んだば、他の機体の画像でお茶を濁します。
f0020731_331675.jpg

つーか、、コレはいつ完成するんだろぅーか、、、。
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-21 02:42 | 1/72 航空機

おわったぁ~!!!

やべぇ。。こんなのを見ていたら
すっかりこんな時間です。。
ていうか、、モケ-そっちのけで見ちゃいました。。
そして今日が、うあちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~ 終わった~、、、って感じですw
つーことで今日は寝ます...zzzZZZ

そしてきっと、そのうち映画も観にいってしまうのだろう、、、w

ていうか、、GyaOだと殉愛の章が見れるのですが、、
私の回線(ADSL)でIE7+Win Mediaだとスムーズに見れないんですぅーTT
見てえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~のになぁ(´・ω・`)
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-20 01:19 | 戯言

ハセガワ 1/32 Me109E その3

とりあえずエンジン部分にある配管・配線がイモ付けモールドなので、
削り取れる部分を削り取りました。
前面はこんな感じ↓
f0020731_010516.jpg

DB601は倒立V型なのでプロペラシャフトが下側に、
減速機室が上側に配置されているのがわかりますね。
エンジン下側にあるU型のものは潤滑タンク(オイルパン)です。
この後には恐らくプロペラピッチガバナー(VDM式)があるはずですが、
キットではオミットされてるのかな?
オイル冷却器はご存知の通り、機首下面に設置してあるアレですね。

で右側面。
f0020731_014790.jpg

うーん。。ここは分からないモールドだらけです。。
右上のはなんですか?
恐らく冷却水コントロール系のものだと思うのですが、、。
丸いモールドはエンジン架取付けブラケットですね。
で、下側にあるのは排気管取付部とプラグコードの配管ですね。
冷却水の冷却器は両翼下面に口を空けているアレですね。

んで左側面。
f0020731_0181542.jpg

右上のは滑油コントロール系の装置かな?
丸いエンジンブラケッと排気管、プラグコード配管は右側面と同じですね。

でもって後面。
f0020731_0271632.jpg

うーーーーん、、ここの装置はマジで良く分かりません。。
これから調べようかと思っていますが、
ここは完成後殆ど見えなくなるので、
配管のイモ付け部分ぐらいのみ手を入れようかと。

で、上面。
f0020731_0294875.jpg

中央左よりにあるのはエア抜き。左端にあるのは点火用マグネトーです。

んでもって下面。
f0020731_031112.jpg

トルコン式過給器からマニホールド、そして各シリンダーへの配管が
良く分かりますね。
配線はなんだか良くわかりません、、。
でも、ここも完成後見えなくなるので、
トルコン→過給器へのインチキなパイピング部分を直すぐらいでしょう。

つーことで、、これからが大変であり、面白いところなんですが、、
まだ少し調べ物をしないと駄目っぽいのです。

それがDB601系統の整理、、。
何故なら、ME109Eには、
DB601A、
DB601A1、
DB601Aa、
DB601E、
DB601Nという型が乗っていたというパターンがあるからです。
あ、、あとE-7シリーズにはデトネーションを防止する為の、酸化窒素噴射装置(GM1)付きがあるんですが、
この装置自体は機内に取り付けられてるっぽいので、
この型にするのなら配管と調整弁を付ければいいのかな?

まぁ、601Nはエンジン前部左右に補助の冷却液タンクが付いているので、
外観ですぐ分かるのですが、A1とAaが良くわからんのですぅぅぅぅ。

ハァ~~ 先は長いなぁ~。
というか、、
その前に機体をE-3にするのか、E-4/Bにするのか、E-7/Nにするのか、
はたまたE-7/Z(GM1付き)にするのかを決めないと進めようがありませんのですな。。

というか、、操縦席の計器配置の資料が豊富なのにしようかと思っておりますよ。
でないとエンジンとそのコントロールスイッチとかの関係がおかしくなりますからねぇ。

ハァ~考証ってマジメにやると超~大変ですね~、、でも楽しいけどね♪
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-19 00:39 | 1/32 航空機

「ねとらじ」のこと。

最近、昨年末ぐらから放送していた「ねとらじ」を一時休止した訳ですが、
色々とイロイロありまして、
ちょっと言いたいことを書いて置こうかと思います。

休止した理由は簡単。
私自身がやっていても楽しくなくなり、
かつ、楽しみにしているリスナー向けに放送するのがプレッシャーになったからです。

そんな状況でも「けじめ」はつけたつもりですが、
それでもネットは自由だから何をしてもいい訳じゃないんじゃね?とか、
常識を外しているとかいうようなニュアンスのメッセージがあった訳です。

ていうか、、ネットでの常識ってなんですか?
ネチケットぐらいのものじゃないんですか?
wikiのネチケットを見た限り、
放送時間の予告をすることも、
放送を休止することを伝えることも常識として必要とされてはいないようですが、、、。

ていうか、もしそういった義務があるのであれば、
リスナーも今日は用事があって聞けませんと、
DJに伝える常識が求められちゃうんじゃないでしょうか?

例えば、この理論に基ずくと、
今日は(何時々に)ブログを更新しますと意思表示しなければ非常識だという事になります。
そんな息苦しいことを誰がやりたがるのでしょうか?
やりたい時に更新して気が向かなければ更新しなくて良い気安さがあるから
HPやブログがこれほど盛んになったのではないのでしょうか?

そもそもラジオという存在は
発信側はやりたいことをやりたいようにやって、
それを聞いて面白いと思うリスナーは聞けばいいし、
くだらないと思えば聞かなければいいといったものがベースにあるのではないでしょうか?

ねとらじの場合、
普通のラジオとは違って、運営側が掲示板を設置していれば
そこでコミュニケーションが取れるというだけです。
でも、運営側が掲示板を設置しなければ通常のラジオと変わりません。

というか、、、掲示板を設置したら、
放送時間の予告をすることも、
放送の休止宣言をすることも常識的行動として求められるんでしょうか?
こういった事を求められると運営側は「放送しなければ、、、」「ちゃんと連絡・報告しなければ、、、」
というプレッシャーを感じざるを得ず、、
放送することが苦になるだけな気がしますが、、、。
というか、、掲示板には【許して】ワンダのラジオdeプラモ【わがまま^^;】
という形でローカルルールを表記して私は私なりのスタンスを表明していました。

というか、、、
私は2002年から自分のHPを運営している訳ですが、
何の連絡もなく相互リンク先が消えた事なんて数知れず。
アドレスが変わっても連絡なしなんてごくあたりまえのようにありましたし、
相互リンクしているし、良い付き合いがしたいとも思い、
何度も相手の掲示板に書き込みにいっても、
こちらの掲示板に1度たりとも来たことの無い人もいました。

ていうか、、、
仕事としてお付き合いがあり、
私がサイトの一部を製作したHPが、ある日突然閉鎖したことさえありました。
もちろん連絡なんてありませんでした。
そこは私のサーバスペースを貸与していたので、
そういう事だと困る(利害関係があった訳)ですがね、、、。

かといって、それに対して抗議したことも無ければ、
暗喩を込めたメッセージを送ったこともありません。
まぁネットなんてそんなもんだよなぁと
軽く受け流して来たといったところです。

リアルな環境で顔見知りで内輪向けに放送しているなら
ネットでもリアルで守るべき常識に近いものが求められるのでしょうが、
私の場合、そうではありませんでした。

リスナーの本名も知らなければ顔も知らないですし、住所も知りません。
もちろん金銭的な利害も無ければ、放送契約があった訳でもありません。
放送外でチャットやスカイプで親しくしていたリスナーさんがいた訳でもありません。
どのリスナーさんとも一定の距離をとって運営して来たつもりです。

DJも匿名でをやっていた訳ですし、東京在住とか言ってましたが、
本当は別の所に住んでいるのかもしれません。
(つーか、、本名はHP開設からずっとHPのプロフに晒していますけどねw)

放送時のネタやBGMの提供を受けたことも殆どありません。
殆ど全て自分で用意して自分ひとりで運営してきたつもりです。
それなのに、、色々と求められても困る訳です。
何かを手伝ってくれたのならともかく。

そんなネット上での「ねとらじ」に
常識とか自由だから何でもアリはどうよ!?
を求められてもねぇ。。。。。そんな感じです。
あまりにも執着されてしまってもねぇ、、、と。

極端な話、私が運営しているHPやブログ云々を全て削除してしまえば、ハイそれまで。
ネットなんてそんな世界じゃないでしょうか?
まぁ、そうしないように運営していくのが常識ある人間のすることな訳ですが、
ハイそれまでの人は沢山いますよねぇ。。
何の連絡もなく数々の相互リンク先が消えた事は前に触れました。

幸い、放送中にアラシにあった事はありませんでしたが、
ホニャララさんのラジオがあれば他はイラネェとか、、
別のDJさんと喧嘩するように焚きつけられた事もありましたw
番組がだぶっての放送はどうよ?みたいなプレッシャーもありました。
まぁこれらは過去のことですし、
私の番組を楽しんでくれていたリスナーさんもいらしたので
大人になって余計な事は一切言わず、
自分の放送だけでなく、周りの放送もうまくいくように配慮したつもりです。
時には感情にまかせて喋っていた時もあったとは思いますが。。。

というか、、過去の事をいつまでもグダグダいうつもりは毛頭ありません。
今が良い関係であればそれでいいと思っていますので、
その辺は勘違いしないで欲しいと思います。

ですが、、あまりにも酷なメッセージがあったもので、
私も自分の考えを書いて置こうかと思ったまでです。
ま、、この記事のせいでHPやブログの訪問者も減り、
これまで良い付き合いの出来ていた方とも疎遠になる可能性はあるのでしょうが、
それも覚悟の上です。

まぁ、それぐらい嫌な思いをしたということを
黙っていられなかったって事です。
(スルーすりゃ~いいのにねぇ:独り言w)

DJがどんなものか、、、、
それはやってみなければ分かりません。
身勝手な事をDJに求める前に、
自分で放送して、DJの立場を知った上で物を言って欲しいと思います。

極端な話、(IPさえ抜かれなければ)書き込む側は言いたい事が言えます。
DJは録音ファイルが残ることを考えると、
名誉毀損になる可能性のある言動をする時は相当慎重になったりするんです。
録音ファイル=裁判での証拠物件になりうりますからね。
しかも、どこの誰がどういう状況で聞いているかは分からないのですから、、、。

そんなようなリスクやらイロイロを抱えてでも楽しめる場所を提供して、
自分も楽しめればということでやっていた訳です。
その辺を理解してもらえれば嬉しいですし、
リスナーさんが、今後「ねとらじ」との付き合いに活かしてもらえればそれでいいと思うのです。
[PR]

  # by zuika-ku | 2007-04-18 01:40 | 戯言

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE